お問い合せ

以下のメールアドレスにて承っております。
infomail@q-tos.jp

定休日のお知らせ

恐れ入りますが、土・日・祝祭日はお休みを頂いております。

※また、8月13日〜8月16日はお休みとさせていただきます。


2017年 08月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
今日
お盆休み
2017年 09月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

ヨシリツ株式会社 専務取締役 吉條 嘉家

LaQと遊ぶ!

LaQは、四角と三角の基本パーツと5種類のジョイントパーツの組み合わせで、平面から球体まであらゆる形が作れる知育ブロックです。基本パーツをジョイントパーツでつなぐという非常にシンプルな使い方ながら、作れる形は他のブロックに比べて平面から球体まで非常に多様性があります。このためLaQは、お子様から大人の方まで楽しめ家族みんなで遊ぶことができます。
LaQの特徴は、パーツをつなげた時の心地よいクリック感にあります。このクリック感は、お子様の創作意欲と達成感を刺激し、高い教育効果があると教育関係者の皆様から高い評価を頂いております。
また造形的には、LaQは面で立体を構成するので、他のブロック玩具がレンガ積みの家とすれば、LaQは障子と襖の家といった日本的造形感覚も大きな特徴です。

子どもたちは「LaQを使えば、何でも作れそう!」という直感から、創意工夫をして色々な形を作ることに挑戦します。そしてブロックという抽象表現の不完全な部分は、自分自身の想像力で補いながら自己表現を完成していきます。 現実に手の中に仕上がった作品は、当初自分が思い描いた形とは、程遠いものであるかもしれません。ですが、作品を完成させるという素晴らしい達成感と、自分の手の中で形を作るという実体験としての造形体験は、人生を歩んでいくために非常に大切なものではないかと考えています。
さらにLaQ遊びの「思い通りにならない部分」と言うのは、まさに我々が生きている人生そのものではないかと思います。私たちは、自分の思い描いた将来をそのままの形で実現してきたと言う人はまずいないと思います。ただ私たちは思い通りにならない現実を、発想を変え、気持ちを切り替え、全く違った観点からの解決策や思いもかけない助けを受けながらほんの少し先の見通しを切り開いていると言う人がほとんどではないかと思います。そのような意味で、LaQ遊びと言う抽象表現の中で思い通りにならないブロックをあれこれ観点を変え、発想を変え時には、気持ちを入れ替えながら形を作っていくことは、まさに人生そのものを学んでいるのではないかと思えるのです。そして最後自分がこれで完成と思える作品を手にしたときの達成感や満足感は、当初予定した形とは程遠いものであったとしても非常に素晴らしいものではないかと思います。そして人生もまた最終的にはそのような達成感と満足感に満たされるであろう事を知っている人は、人生に対してある種無条件の信頼と楽観的見通しを持って自分の信念を貫いていける人ではないかと思います。

私たちは、以上のような実体験としての知恵と人生に対しての信念をLaQ遊びを通じて子どもたちに伝えていくことを願いながらLaQを販売させていただいております。

ヨシリツ株式会社
専務取締役 吉條 嘉家

書籍流通市場でのエデュテイメント商材の流通システム及び
これに対応した新商品の知育玩具「LaQ」を開発して
子どもたちの心をぐっとつかんで離さない!

ページのトップに戻る